スーパーGTクラス:
総合順位10位中7台がスーパーGTクラスとなり、ワンメイククラスとの差が大きく現れた結果となりました。 全11チーム中2チームを除く全ての車両が可変フレームを採用し、コーナリングスピードを重視していました。 但し、スピード=距離と必ずしも比例しないのが三輪車耐久レースの特徴です。 コース内では他にも速いチームがありましたが、安定して距離を重ねたチームが上位入賞を果たしました。 また走行不能になるようなマシントラブルは見られませんでした。交換パーツを用意していたり、補修で復帰できるようなトラブルに抑えられ、全車完走を果たしました。

前回大会のリベンジを果たし、1位となったのは「恂じーズ」
中間計測では前回覇者オーシスの後塵を拝していましたが、粘り強く上位争いを続け、見事逆転優勝となりました。 常に一定したペースを保ち、ピットワークもスムーズに行った結果だと思います。 大会前からテレビ取材があり、集中力を保つのは難しかったと思いますが、プレッシャーを跳ね除けて勝利を掴みました。

2位は前回覇者「オーシス1番隊」
木製車両は開催場所が変わっても、その速さを保ったまま上位入賞を果たしました。 最終計測前に痛恨のペナルティ(グローブ非着用)で3分間のストップ。トップ争いに水を差すのは運営としても苦渋の決断でしたが、他の参加者とイコールコンディションにすること、そしてライダーの安全を優先することにしました。 「たら、れば」は勝負事の禁句ですが、1位との差が500m程だったことを考えると、トップ争いは本当に僅差だったと思います。

3位は「オーシス2番隊」でオーシス2-3フィニッシュ。
2時間経過の中間計測時までは圧倒的な距離差で2位以下を引き離していましたが、途中から後続チームが追い上げを見せ、惜しくも3位となりました。マシントラブルで長時間にわたりピットストップを余儀なくされたことが影響し、同一チーム内で順位交代を許してしまいました。


              


ワンメイククラス:
車両コンディションが一定なので、ライダーの体力と技量がモノをいいます。 順位間の差が1周付いていないケースも多く見られ、ピット作業の違いで簡単に順位が逆転する可能性もありました。 序盤には車両のスローパンクチャーが発生し、管理体制が不十分であったことは運営の反省材料となりました。

1位は初出場「養父市役所BBC」
中団から虎視眈々とトップを狙い、頑張った結果だと思います。 特に3時間目の距離数は総合トップで、同じペースで走りきれば総合優勝も見えていただけに、ワンメイク車両ながらライダーの底力を見せつけたレースとなりました。

2位は「ヨセアツメ」
大阪府和泉市からのエントリーで、レンタル車両ながら予選3番手を獲得。 有利な位置からスタートし、中間計測では常に上位をキープ。一時は総合4位まで上がっていました。 クラストップとの差は僅か300mほどで、3時間経過時の差によって惜しくもクラス優勝を逃してしまいました。 それでも並み居る強豪を抑え、ワンメイク車両ながら見事総合5位をゲットしました。

3位は「白鳥倶楽部」
県内太子町からのエントリーで、スポーツマンらしく身体が仕上がっている印象を受けました。 予選22番手からの大幅ジャンプアップで、出場チーム中の年齢構成が高めにも関わらず、綱引きで鍛えた基礎体力を活かして上位入賞!総合順位でもスーパーGTクラスの一角を崩す10位を獲得し、瞬発力だけでなく持久力の高さも証明しました。

以上のような結果になりました。
参加していただいたチームの皆さん・応援の皆さん・ステージを盛り上げてくれた皆さん・協力いただいた皆さんありがとうございました。養父市商工会青年部が企画した三輪車耐久レースいかがでしたか? 来年はさらにグレードアップして第3回耐久レースを計画しますので、是非ご参加ください。

Please Entry at Next Stage!! 

             


走行順位と走行距離です。



スーパーGTクラス各チーム順位の推移です。




ワンメイククラス各順位の推移です。




区間ごとの走行距離の累計です。



このデータを参考に次回のレースの作戦を検討してみてください。



日 時

 平成26年10月19日(日) 小雨決行


会 場

 養父市役所駐車場内特設コース(兵庫県養父市八鹿町八鹿1675)


レース

 チームごとに制限時間内にて、走行距離を競う耐久レース。
 走行距離についてはサイクルメーターを使用いたします。
 計測については主催者の判断といたします。
 使用車両によりカテゴリーを以下のとおり区分けいたします。
  @ワンメイククラス・・・主催者の用意するレンタル車両を使用するクラス。
  AスーパーGTクラス・・・主催者の定める車両レギュレーション内で自作された車両を使用するクラス。


賞金・賞品

 総合優勝賞金3万円   クラス優勝 2万円
 上位入賞者へ賞金・賞品を用意しています。その他特別賞も多数。


競技スケジュール(都合により変更する場合があります。ご了承ください。)

 
受付・車検  8:30〜9:30
予選開始  9:55〜
開会式 10:40〜
スタート 11:00〜
ゴール 15:00〜
表彰式・閉会式 16:00〜



参加料

 @ワンメイククラス(レンタル)  1チーム 10,000円(マシン・サイクルメーターレンタル料含む)
 AスーパーGTクラス(自作)   1チーム  6,000円(サイクルメーターレンタル料含む)
  ※スーパーGTクラスにつきましては、大会終了後サイクルメーターを返却いただいた際に1,000円返却いたします。
  ※申し込み後のキャンセルにつきましては返金いたしません。ただし、マシンレンタル料については返金いたします。
   なお、天候等により主催者の判断で中止する場合においても参加料は返金いたしません。


参加資格

 ●三輪車を安全に運転できる方

 ●小学生以上の健康な方(未成年者は保護者の同意書が必要。
  未成年者のみで参加することは不可。最低2名の成人の保護者同伴が必要。)

 ●1チームにおける参加ライダーは大人5人までとする。
   小学生の参加者は1/2人としてカウントする。
   なおチームには必ず大人2名以上を必ず入れること。
   その他監督1名(ライダー兼務でも良い)

 ●本大会趣旨を理解できている方

 ●1団体2チームまでのエントリーとする。


参加チーム数

 両カテゴリー合計 30チーム(予定)


申込期間

 平成26年7月25日(金)〜9月12日(金) ただし、定員になり次第終了。


申込方法

 エントリー用紙を記入し、チームの写真を一枚添付の上郵送もしくは持参にて申し込みください。
 選手全員が写っているもの等の制約はありません。
 イメージ画像・イラスト等でも構いません。大会参加者に配布予定の冊子に使用します。
 詳細につきましては、後日連絡いたします。
 押印の無いものは認められません。

    郵送の場合  〒667-0021 兵庫県養父市八鹿町八鹿1672(養父市商工会内)
                       養父市商工会青年部 三輪車耐久レース係

    持参の場合 キッズハウス トントン 午前10時〜午後8時
             〒667-0115 兵庫県養父市上箇153番地1(Yタウン内)
             ※キッズハウス トントンにはレンタル用車両も準備しております。


            エントリー用紙ダウンロードはこちら(PDF)

            未成年者の参加の場合の保護者同意書のダウンロードはこちら(PDF)


    申し込みの流れ
       ◆ エントリー用紙に記入し、写真を一枚と合わせて申し込みください。
                    ↓
       ◆ 青年部より参加料の振込についてのご案内をe-mailかFAXにて連絡いたします。
                    ↓
       ◆ 指定の口座へ参加料を振込してください。(手数料については参加者でご負担ください)
                    ↓
       ◆ 入金の確認ができましたら、申し込み完了になります。
          申し込み完了のチームは当ホームページのエントリー一覧に掲載。
          エントリーの更新は週1回を予定しております。


車両規定(スーパーGTクラスのみ)※昨年から変更がありますので、ご注意ください。

 市販三輪車、市販三輪車の改造、自作車両なんでもOK。
 ただし、下記車両規定をすべて満たしている車両であること。

                  

       
   

               


 ●車両の前方に直径100oの円以上の大きさのゼッケンプレートを装着すること。
  ただし、突起物にならないように注意すること。
  ゼッケンナンバーは下記エントリーリストのとおりとする。

 ●フレームの材質は問わない。

 ●タイヤはゴムタイヤ・空気入りタイヤでも可。ただし路面を傷つけるものは不可。

 ●1:1の前輪駆動に限る。ワンウェイクラッチ(空回り)機構不可。

 ●チェーンやギア等を介し、ギア比を変更する駆動方式は不可。

 ●前輪1輪、後輪2輪の車両であること。

 ●可変フレームは可。

 ●ブレーキの取り付けは不可。

 ●突起物等があり危険と思われる車両は不可

     ※なお、マシン製作にあたっての質問等は下記の事業所に相談ください。
       (月〜土 午前9時〜午後5時)
        ・寺田機械ポンプ店 079-662-2636
        ・田畑鉄工所     079-662-5366


レンタル車両

 レンタル車両については下記の写真を参考にしてください。
 なお、数に限りがありますのでご希望に添えない場合がございます。

        

※上記の写真は身長と足つき等の目安です。
  必ず乗れると保障するものではございません。

  実際の車両が「キッズハウス トントン」(Yタウン内)に置いてあります。試乗もできます。
            


注意事項

 ●雨天の場合は主催者の判断において決行いたします。雨具をご準備下さい。

 ●選手についてはヘルメットを着用してください。ヘルメットは各チームでご用意してください。
   ヘルメットにつきましては、遊具用・自転車用・工事現場用のもの等で構いません。
   転倒や接触に備えて安全な服装でご参加ください。

 ●レース参加者は飲酒しないでください。

 ●食事は用意いたしません。各自でご準備いただくかバザーをご利用ください。

 ●当日はスタッフの指示に従ってください。守れない場合は出場取り消しとする場合があります。
  その際の参加料は返金いたしません。

 ●自己の安全は自己管理するものとし、万一の事故の場合に主催者・協力者、会場、参加者
  には非難、責任の追及、損害の請求をしない事を誓約できる方のみ申し込みください。


その他

 レース時間内にステージにてイベント等を予定しております。


主催・連絡先

 養父市商工会青年部 三輪車4時間耐久レース実行委員会
  ※お問い合わせについてはメールのみ対応させていただきます。
   お問い合わせメールアドレス:buin1102@yahoo.co.jp
      (返答メールが迷惑メール削除機能により届かないというトラブルがあるようです。
               メール設定をよくご確認の上お問い合わせお願いいたします。)


              「第1回大会」昨年の状況はコチラから


エントリーリスト(9月18日現在)

レンタル車両クラス

 ゼッケンNo. チーム名  参加人数 
 1  白鳥倶楽部 大人5人 
 2  養父市役所BBC 大人5人 
 3  ヨセアツメ 大人5人 
 4  チームCouLeuR 大人5人 
 5  チーム ライフ 大人5人 
 6  チーム。D.C.N 大人4人 子供2人 
 7  第一学院高等学校 大人5人 
 8  RALLY HAT(絆) 大人4人 子供2人 
 9  JAたじま 広谷支店 大人5人 
 10  豊岡市商工会青年部 大人5人 
 11  高尾工業 大人5人 
 12  TKO 大人5人 
 13  南但JCと、まつっ娘☆ 大人5人 
 14  朝来市商工会青年部A 大人5人 
 15  朝来市商工会青年部B 大人5人 



スーパーGTクラス

 ゼッケンNo. チーム名  参加人数 
 21  恂じーズ 大人5人
 22  H/H46 大人5人
 23  チーム8 大人5人
 24  Down Burst 大人5人 
 25  サン・ブルー 大人5人
 26  サン・レッド 大人5人 
 27  Dash’−Quattro 大人5人 
28  オーシス1番隊 大人5人 
 29  オーシス2番隊 大人5人 
 30  恂じーズU 大人5人 
 31  第1分団3号車 大人5人 



協賛・協力


養父市 養父市商工会
和光印刷 株式会社 有限会社 田中保夫商店
有限会社 村上瓦工業 株式会社 オーシスマップ
ヘアーサロン さいき 松岡塗装工業 
相地建設 中尾産業 株式会社
有限会社 関宮鉱油 有限会社 岡商店 
夢関人   

以上の方々よりご協力いただきました。ありがとうございました。


Q&A

 Q.ヘルメットはどのようなものを用意しなければいけませんか?

 A.ヘルメットはバイク用・自転車用・遊具用・工事現場用など、どのようなものでも構いません。
  接触や転倒時に安全なものでお願いいたします。


 Q.写真はチーム全員がそろわないといけませんか?

 A.写真については、参加者の写真はもちろん、会社の看板や外観・趣味の車やバイク・イラスト等で構いません。
  当日参加者に冊子を配布を予定しております。そちらに使用いたしますので、掲載しても良いものを提出してください。


 Q.参加者の変更や人数の変更は申込み後も可能ですか?

 A.参加者の変更・人数の変更については規定内であれば、当日の変更も可能です。
  当日の受付でお申し付けください。
  なお、大会冊子等に人数等を掲載しておりますので、冊子の変更はできません。ご了承ください。


 Q.詳細はどこで聞けますか?

 A.このホームページが一番詳細な内容になります。また直接対応できるのはキッズハウストントンになります。
  キッズハウストントンで聞いていただくか、メール等でお問い合わせください。
  また、参加チームには後日詳細な案内を送付させていただきます。


 Q.コースの場所はどこですか?

 A.コースは養父市役所駐車場内に特設コースを設けます。
  コースレイアウトは現在(7/25)検討中ですので、未定です。


 Q.三輪車の操舵は後輪でも可能ですか?

 A.車両規定の範囲内であれば、後輪操舵でも構いません。
  但し、全幅については舵を切ったときで計測いたしますのでご注意ください。


 Q.未成年の参加にあたって必要となる保護者同意書のフォーマットはありますか?

 A.同意書がダウンロードできるようにいたしましたので、そちらを使ってください。


アクセスカウンター
ドラマDVD通販ハンドバッグ通販コインケース長財布の通販